2006年01月04日

第五十六話:気持ちの問題?

義母「柔道の谷亮子さんは、もう生まれたんですってねぇ〜」

というのは、元旦一番最初の義母のお言葉。

私「( ゚Д゚)<・・・・・・!!!???」
義母「新聞に出てたわよぉ」


( Д)  ゚  ゚えええええ!?


谷亮子選手っていったら、私と予定日が2日しか違わなかったはずでは!?

義母「ほらほら、ここに載ってるのよ」
私「うわぁ・・・ホントだ・・・(;´Д`)シラナカッタ」
義母「確か同じ時期だったはずよねぇ」
私「絶対明らかに早産ですね・・・」
義母「他人事じゃないわねぇ・・・(´∀`)」

ホント、他人事ではありません。
あんな、オリンピックで金取るような人ですら、そういう突然の出来事に遭遇してしまうだなんて。根拠はないけど、そういう人って何となくイメージ的には問題なく普通に産みそうな感じがするじゃないですか!(←偏見ですね)
それでもこんな1ヶ月も早く出てきてしまうなんて・・・
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いきなり現実を突きつけられたような気がした今年の元旦。はぁーコワイコワイ、などと言いながら、次は自分の実家に新年のあいさつに行き、夜遅くなったのでそのまま泊まる事にしました。そしてその夜、事件は起こったのです・・・


―午前12時―
私「うーん・・・うーん・・・」
旦那「大丈夫?」
私「ふあ?」
旦那「さっきからうなされてたよ」
私「あぁ・・・うん・・・・・・・いぎゃ!!
旦那「Σ(´Д`;)どうしたの」
私「お腹がお腹が」
旦那「お腹痛いの!?」
私「今すごいバキーン!って張った!!苦しい・・・」

そう、びっくりするくらいものすごいお腹の張り方です。
あまりの張りに苦しくてのたうち回っていると、今度は痛みが走りました。

私「うわーお腹痛いヤバイヤバイヤバイヤバイ
旦那「Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)」
私「痛い痛い痛い痛い
旦那「ど、どうしよう!?」
私「時計時計時計時計
旦那「何するの」
私「時間見る時間見る時間見る

なんかもう単語でしか話せません。
もしや陣痛がきたんじゃないかと思い、時間を見ます。
1分ちょっとで痛みは治まりました。

私「うーん・・・」
旦那「大丈夫なの?」
私「まだ分からない。規則的に痛くなったらヤバイかもしれないけど」
旦那「そっか・・・うとうと」←治まったと分かった途端眠くなったらしい

まだお腹の張りは完全に治まらないので、私は眠りにはつけませんでした。しかし、10分おきに痛くなったらどうしよう・・・と思っているうちに、ふぅっと眠気がさしてきt・・・



私「Σ(゚Д゚;)痛っっ!!

再び痛みで目が覚めた私。しかし気がつくとさっきから20分以上経っていました。本当の陣痛が来たというワケではないようです。でも、今度は腰に痛みが走ります。鈍い痛みです。
あえて形容するなら生理痛に近いかもしれません。


・・・今度こそヤバイか??


という考えが頭をよぎります。しかし、痛みが1分以上経ってもなかなか引きません。陣痛なら、1分前後くらいで一旦痛みが引くとマニュアルに書いてた気がします。という事は違うのかもしれません。数分痛みに耐えているとだんだん痛みが引いていき、また私は眠りにつきました。

しかし、この後も1時間後だったり数十分後だったりと、不規則にお腹の張りや痛みに襲われ、何度も何度も目が覚めました。不安になってきたので、1階で寝ている母親を起こします。

私「さっきから、かくかくしかじかでこういう状態なんだけど・・・」
母「うーん・・・でも規則的にきてないんなら、まだじゃないかしらね」
私「そうだよね・・・」
母「大丈夫よ。ホントに生まれるときはちゃんと体が教えてくれるから・・・」
私「そっか」
母「でも、あまりにも治まらないようなら、そういう形の陣痛かもしれないから、少し様子見て病院行った方がいいのかもね」

持つべきものは、経験者です(つД`)その後もやはり不規則な痛みに襲われましたが、精神的には少し安心しました。明けて翌日、張りは治まったようなので、まぁ大丈夫だろうという結論に。もしかしたら、谷選手の話でちょっと刺激を受けてしまったのかも!?

精神的なものが、結構影響するものなんだなぁ・・・と思った、なべなべでした。
posted by なべなべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 第五十一話〜第六十話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

お腹がハリハリ。
Excerpt: 今日から10ヶ月、臨月突入の結月です。 この数日で、今までにも増してお腹が重たい感じです。 座っていても太腿にお腹が当たるのが苦しいので、イスに座っていても床に座っていても、どうもリラックス出来ま..
Weblog: 子供が出来た!
Tracked: 2006-03-10 12:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。